健康づくり

特定保健指導

対象者

特定健診の結果から、メタボリックシンドロームのリスクをカウントし、「情報提供」・「動機付け支援」・「積極的支援」の3つに階層化します。生活習慣の改善が必要な「動機付け支援」、「積極的支援」に該当した方が特定保健指導の対象となります。

特定保健指導対象者の判定方法

実施内容
区分 内容
情報提供 受診者全員に、健診結果の見方や生活習慣改善に関する基本的な情報を健診結果の通知にあわせて提供します。
動機付け支援
(メタボリックシンドロームのリスクが現われ始めた方)
原則1回の面接による支援

◆初回面接
(個別面接20分以上またはグループ面接(8名以下)80分以上)

医師・保健師等と面接し、生活習慣改善のための目標・計画を立てます。 その後、ご自身で生活習慣改善に取り組みます。

◆6ヵ月後
面接・電話・メール等で健康状態・生活習慣(改善状況)の確認を行ないます。
積極的支援
(メタボリックシンドロームのリスクが高い方)
3ヵ月以上の継続的な支援

◆初回面接
(個別面接20分以上またはグループ面接(8名以下)80分以上)

医師・保健師等と面接し、生活習慣改善のための目標・計画を立てます。

◆3ヵ月以上の継続的な支援
面接・電話・メール等を用いた支援を受け、ご自身で生活習慣改善に取り組み ます。
◆6ヵ月後
面接・電話・メール等で健康状態・生活習慣(改善状況)の確認を行ないます。
 申込方法

特定保健指導が必要と判定された方には、当組合から対象者のご自宅宛にご案内をいたします。特定保健指導を希望される方は、当組合までお申込みください。

費用

特定保健指導の費用の負担はありません(当組合が全額負担いたします)。
ただし、当組合の資格を喪失された方は、資格喪失日以降の特定保健指導の費用は全額個人負担となりますのでご了承願います。

パート先等で健診を受ける被扶養者の方へ
40歳から74歳の被扶養者の方が、パート先等で健診(特定健診の検査項目を含むもの)を受けた場合は、健診結果表(コピー)を当組合にお送りください。健診結果により特定保健指導が必要と判定された方には、当組合から特定保健指導のご案内をいたします。

生活習慣病重症化予防

目的

健診結果にて糖尿病または高血圧症が強く疑われる方のうち、前記病名での医療機関未受診者を対象に受診勧奨を実施します。

対象者

次の①、②の条件を満たす方を対象に行います。

①健診数値
下記の条件を1つ以上該当

病名          項目 数値
糖尿病 空腹時血糖 140mg/dl以上
HbA1c 7%以上
高血圧症   収縮期血圧 160mmHg以上
拡張期血圧  100mmHg以上

②未受診期間
健診実施月以前3ヶ月から、健診後3ヶ月の間、上記健診数値の該当病名で未受診の方。

実施方法

当組合より受診勧奨対象者のご自宅へ受診勧奨通知を発送します。

受診勧奨通知を受け取った方は、速やかに医療機関を受診してください。

情報けんぽ健康相談

愛知県情報サービス産業健康保険組合では、「情報けんぽ健康相談」(電話によるからだの健康相談とこころの相談)を開設しております。

経験豊かな医師、保健師、看護師などの専門スタッフが、24時間・年中無休で電話相談に応じています。
健康・医療・介護・育児・メンタルヘルスなどに関する相談にきめ細かくアドバイスいたしますのでお気軽にお電話ください。

相談料、電話代は無料で被保険者・被扶養者の方なら誰でもご利用いただけます。

また、Webによるこころの相談もお受けしております。

からだの健康相談 (24時間/年中無休)

●夜中に赤ちゃんが熱を出したときの対処について知りたい
●怪我の応急手当てを教えて
●家族の介護のことで相談したい
●夜間・休日などに受診できる医療機関が知りたい

こころの健康相談(年中無休)

・電話カウンセリング
    (受付時間 9:00~22:00)
・Webカウンセリング
下記URLのページからユーザー名・パスワード入力後、ご自分のメールアドレスを送信してください。

返信される「ご利用案内メール」に表示されたURLから利用の仕方をご確認いただけます。
https://t-pec.jp/websoudan/

※利用にはユーザー名・パスワードが必要です。

ユーザー名・パスワードは年2回発行の機関紙「ラブリー」でご案内しております。

●人間関係に悩み精神的にまいっている
●部下や人事でメンタル不調の社員を抱えて、どうしたらよいか悩んでいる
●子供のメンタル不調について、どうしたらよいか悩んでいる
●過去に経験したつらい事や、その場面が頭から離れない

 面談によるメンタルヘルスカウンセリング

日本全国の都道府県に設置されたカウンセリングルームにて、面談によるカウンセリングを受けることができます。(医師による診療・治療ではありません)

●年度内お1人様5回まで無料

面談予約受付時間   
電話/月~金 9:00~21:00 土 9:00~16:00
(日曜・祝祭日・12/31~1/3を除く)

Web/24時間・年中無休
(受付後、日程調整のお電話をさせていただきます)

【ご利用について】
(1)お電話の際、利用方法・場所などのご案内のうえ、ご希望の場所・日時などを伺います。

(2)心理カウンセラーの予約・手配が完了後、担当者よりお電話でお知らせします。また、カウンセリングに必要な利用者カード(5回分)と書類を利用者の方へ送付いたします。(調整には2~3日かかる場合があります)

(3)カウンセリング当日は利用者カードと健康保険証(本人確認用)をご持参ください。

*カウンセリングは約50分間で利用カード1枚利用となります。
*2回目以降のカウンセリングは心理カウンセラーに直接予約ができます。
*年度内5回まで無料です。6回以降は有料となりますのでカウンセリングルームでご確認ください。

つよい子になるぞ!キャンペーン

「かぜ&むし歯予防 つよい子になるぞ!!」キャンペーンは、お子様を対象に、カレンダーとシールを利用して楽しみながら手洗い、うがい、歯磨き習慣の定着化を目指し、風邪やむし歯の予防につなげます。

参加賞や達成賞もございますので、この機会をぜひご利用ください。

対象者
当組合に加入している4歳~6歳(就学前)のお子様
実施期間
10月1日~12月31日の3か月間
送付内容
①キャンペーンのご案内
②キャンペーン冊子(カレンダー・シール)
③歯ブラシ
概要
①9月下旬頃、対象者のご自宅へ事業のご案内等を郵送します。
②キャンペーン期間中にお子様が手洗い・うがい・歯みがきができた日は、カレンダーにシールを貼っていただきます。
③実施期間終了後、アンケートにご回答いただいた方には、お子様を対象に粗品を進呈させていただきます。

保健師派遣事業

対象者

被保険者

概要

事業所へ保健師等を派遣し、セミナー等を実施

手続き

健師の派遣を希望される事業所は、健康保険組合にお申し出ください。

常備薬品の斡旋

対象者

被保険者

概要

常備薬品の有償斡旋を行います。詳細につきましては、実施のときに改めてご案内いたします。

スポーツクラブ

スポーツクラブ「ルネサンス」と契約しています。法人会員でご入会いただくと全国のルネサンス直営店舗をお得にご利用いただけます。

詳しくはこちら。

健康ウォーク

対象者

被保険者・被扶養者

概要

年2回、春と秋に健保連愛知連合会主催の「けんぽれん健康ウォーク」を実施。

申込方法

健康保険組合から事業所(任意継続の方はご自宅)宛てに開催の案内をいたします。

参加を希望される場合は、事業所を通じて(任意継続の方は申込書にて直接)健康保険組合までお申込みください。