健康保険とは

健康保険は病気やけがで医療が必要な場合に備える公的な医療保険制度です。

健康保険の目的

健康保険は民間企業で働く人とその家族を守る医療保険

健康保険は、被保険者と事業主が負担しあう保険料を財源として、被保険者・被扶養者の病気やけが、出産、死亡等により不時の出費が必要となったとき、医療や手当金の給付をし、生活の安定を図ることを目的としています。

健康保険組合の役割

健康保険組合の役割

健康保険組合は、健康保険の仕事を行う公法人で、事業所に常時700人以上の従業員がいる場合や、同業種の事業所で常時3,000人以上の従業員がいる場合に、厚生労働大臣の認可を得て設立することができます。

当組合は、愛知県内で情報サービス業を営む事業所を対象に、厚生労働省の認可を受け設立された健保組合です。 

健保組合の主な仕事

保険給付―いざというときの医療給付
健保組合に加入している被保険者とその扶養家族である被扶養者の病気やけが等に対して、給付金を支給します。保険給付には、法律で決められた「法定給付」と健保組合が独自に上乗せする「付加給付」があります。

もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

保健事業―健康づくりのための事業
被保険者・被扶養者の健康の保持増進をサポートする事業に取り組んでいます。各種健診や健康情報の広報など、さまざまな保健事業を行っています。

もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください

健保組合の運営

健保組合には、組合会、理事会が設けられており、健康保険法の規程の範囲で、自主的・民主的に運営されています。

 

◆健康保険組合事務局組織図