健康宣言

従業員の健康は企業の健全化につながり、ひいては生産性・創造性の向上に寄与するとの考えから、企業が積極的に関わり従業員の健康管理・健康づくりを推進する取り組みを「健康経営」といいます。

「健康宣言」をしましょう!

健康経営とは働く人の健康を財産と捉え企業の生産性向上を実現する取り組みです。健康経営を推進するために、事業所自ら「健康宣言」を行い、従業員の健康づくりに積極的に取り組み、“元気な会社”を目指しましょう

「健康宣言」事業所を募集します

当健保組合では、加入事業所の「健康経営」を支援するため、健康保険組合連合会愛知連合会と連携し、「健康宣言」事業所の募集を行っています。当健保組合も、これまで実施してきた健康増進のための保健事業を通じて、「健康宣言」事業所をサポートします。 

健康宣言をすると、経済産業省が推進する「健康経営優良法人認定制度」に申請することができ、企業イメージの向上や求人などで「健康優良企業」をアピールすることにつながります。

健康宣言の詳しい内容はこちら

健康宣言のメリットは?

メリット1
健康経営を推進する『健康宣言』企業としてPRできます。

メリット2
企業イメージ向上や、人材の獲得・定着につながります。

メリット3
愛知県信用保証協会及び愛知・中京・名古屋の3 地銀より低利率で融資が受けられます。

「健康宣言」取り組みの流れ

  1. 「 健康宣言」のリーフレットに記載された項目の中から取り組み内容を決定し、当健保組合に「健康宣言書」を提出します。
  2. 健康保険組合連合会愛知連合会より「健康宣言チャレンジ事業所認定証」が交付されます。
  3. 選択した取り組みを実施します。
  4. 年度末に取り組み結果を当健保組合に報告していただきます。
健康宣言リーフレット
健康宣言書
健康宣言事業所一覧